写真展「My Favorite」の展示作品について

7月12日(水)から17日(月)まで大阪のイロリムラで写真展を開催します。
写真展のテーマが「My Favorite」です。
今回、私が展示するのは横浜の夜景の1枚です。

目次

作品名「Freedom」

年の1度だけ横浜のみなとみらいが本気になる日があります。
全館点灯です。
ランドマークタワーをはじめとする、すべてのビルの明かりが灯り、横浜の夜を彩ります。
今回展示する写真を撮る1年前、同じ全館点灯の日に横浜で写真を撮っていました。

その時目についたのはみなとみらいの「アパホテルリゾート」です。
あそこから撮ったらさぞ美しいだろうと思いました。
しかし、残念なことにコロナの隔離ホテルになっており一般の人の立ち入りはできませんでした。
その1年後、ホテルとしての営業を再開し、全館点灯の日、つまり12月23日を予約することができました。
冬とはいえ天候が心配でしたが、風が強く吹いていたものの晴天でした。

ホテルでの手続きを終え、入室して窓から見えた横浜の景色は1年前に私が予想したものよりも美しかったのを覚えています。
その時、1年前に隔離されている人がこんな美しい景色を見ながら、外に出られない気持ちを抱えていたんだなぁと思いました。
撮影は窓からみなとみらいの夜景をメインに撮影していましたが、ふと入室した時のことを思い出し、窓越しに撮ろうと思いました。
その方が1年前にこの景色を見ていた人の気持ちになるかと思ったからです。
そんな気持ちで撮影したのが今回の写真です。

この写真で伝えていこと

この写真を展示することで伝えたいのは「自由」です。
1年前に部屋から出れなかった隔離生活。
その1年後、一般の私が入室して写真を撮っていること。
この写真にはその対比があります。

「自由」は私が今最も大切にしていることです。
学生時代、社会人になってからも何かに追われ好きなように生きられないことが多々ありました。
今だって自由ではありません。 本
当に自由になった時に私自身がどうなるのか、人生を掛けてチャレンジしています。
この写真に私の信念を込めました。

在廊予定

もしよろしければ、大阪の写真展で大きいサイズでご覧ください。
全日ではないですが、在廊します。

【在廊予定】
12日(水):終日
15日(土):終日
16日(日):12:00から15:00ごろまで
途中休憩でいないかもしれませんが、その際はご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次